We Meditate for World Peace!

About

■ 非営利団体法人フラワーピープル

NPOフラワーピープルは会員の特殊能力を生かした <心と身体> の健全さについて交流するグループです。私たちの活動は特殊技能者(セラピスト、アーティスト)が一緒になって創造的な何かを始めるための場をつくり、元気な活動を通じて社会に貢献していきます。また、このよう活動を通じて人とつながること、孤立しないこと、一人で出来ないことを仲間と一緒にすることが出来、喜びを共有し、そして、支え合い、勇気づけ合うことで自分を成長させていきます。会員となる私たちセラピスト&アーティストは互いに情報交換し、多くの人と関わることで社会全体を豊かにする努力をします。私たちのNPOは感謝の気持ちを奉仕という形で実践する団体です。

■ Flower People フラワーピープルについて

私たちひとりひとりが個性的であり、そのユニーク性に伴った得意な才能と能力を持ち合わせています。それぞれの得意分野を開花させて社会貢献ができるよう、また、内なる種が育ち、個性ある花として充実した人生を生きるという意味を<フラワーピープル>に込めました。大きな花、小さな花、鮮やかな花、淡い花、どんな花であろうとそのひとつひとつが私たちに深い共感を与えてくれます。そして、すべての花はそれ自体が完全であり、どこにも欠点がなく、自然に周囲にとけ込んでいます。隣の花に不平を言うこともなく、互いに寄り添って風に揺られ、雨に潤い、太陽の光を受け取ります。私たち人間は<心>という与えられた能力をいかに使うかで豊かな生を送ることが出来ます。心と体の健全さを互いの関係性の中で育みながら、より良い社会を築くことに貢献したいと考えています。


Activity

■ 活動の主旨(目的)

現代社会ではまだまだ個人の能力と個性を生かした仕事に従事できる環境が少なく、それでいてまた、心と体に興味を持つ人が多くなってきました。私たちは特に、この心と体のケアに関する技能を身につけた人材をうまく社会のニーズに適合させることが出来ないかと考えています。私たちの活動は4つあり、①セラピスト&アーティストの交流、②個人的に発展させてきた特殊能力をもちいて一緒に社会貢献すること、③人とお金がうまく循環するようにセラピスト&アーティスト自身が収入を得る方法を考える。そして、④Tシャツなどの販売活動を通じて世界の平和を祈り、世界協力基金への募金を募って寄付します。このような活動を通じて社会貢献に従事します。

■ 活動の種類

特殊技能者(セラピスト&アーティスト)の交流、健康(心と体)、学術、芸術をサポートする活動、ボランティア活動、NGO, NPOサポート

■ 特定非営利活動の内容

心と体のケアに関する交流会事業:特殊技能を持った人材とそれを必要とする場所や人をつなげます。特殊技能者のサポート事業:個人セラピスト&アーティストが孤立しないように交流を通じてサポートします。

■ 非営利でないその他の事業

個人の能力と個性を生かした仕事に従事できる環境を広げていきます。例えば、アーティスト達の作品の売買、女性の地位向上のために生産された商品などの売買、心と体のセミナーやフラワーピープル制作のTシャツの販売などを通じてNPO事業の運営とボランティア活動費、および、適切な目的(世界協力基金)に寄付していきます。


Membership

■ 会員について

このNPOのあり方に賛同される方をメンバーの資格とし、会員になる者は自分の意志で活動を希望することが条件となります。会員申し込みはメンバーの紹介、および、直接お申し込みを受けつけています。お申し込みに関してお問い合わください。後ほど、会員に関する規定や了承に関する資料をお送りいたします。正会員とは:このNPOの内容に賛同し、実際の活動を実践する人、通常総会や会合に参加する。賛助会員とは:趣旨に賛同し、自分の出来る方法でこのNPOをサポートする人、また、フラワーピープル主催のワークショップに参加したい人。

■ 年会費、寄付金

これらの内訳はFlower People の運営費と国際協力基金への寄付金に分配されます。年会費は私たちの事業の運営費となり、ゆえに、報告会で会費が何に使われたのか公表され、また、どのようなことに使われたか知る権利を持ちます。会費や寄付金は退会での返却はされません。

正会員/年会費は1万円

賛助会員/年会費は3千円

寄付金も承ります。